トピックス

使用済切手・ベルマークなどを収集・寄贈しました

けんしんでは、平成11年6月から、窓口に来店されたお客さま・役職員(家族など)にご協力をいただき、使用済切手、ベルマーク、プルタブなどを収集し、1年に1回、ボランティア団体へ寄贈する活動を行っています。

今年も、皆さまのご協力により、たくさんの使用済切手などが集まりました。
ご協力くださった皆さま、ありがとうございました!!

収集した使用済切手などは、平成29年6月2日(金)に土肥理事長が代表して「NPO法人 誕生日ありがとう運動本部」へ、また、プルタブおよび使用済テレホンカードなどは、各々下記の団体へ寄贈しました。

寄贈に際し、同運動本部の方より、「毎年ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。」とお礼の言葉をいただきました。

この活動は、今後も継続していきますので、引続き、皆さまのあたたかいご協力をよろしくお願いします。

使用済切手などを「NPO法人 誕生日ありがとう運動本部」へ寄贈

集まった使用済切手など

収集物

収集結果

活用方法

寄贈先

使用済切手

11.5Kg

様々な風景・模様などを活用し、しおり・マグネット・ストラップなどの装飾に使用されます。

NPO法人 誕生日ありがとう運動本部

使用済プリペイドカード※

2,102枚

ベルマーク

36,019.7点

幼稚園などの教育機関へ寄贈し、教育設備などに役立てられます。

プルタブ

130.6Kg

(総重量:283Kg)

寄贈先において、送付したプルタブを換金し、送付重量の合計が800Kgに達した時点でけんしんに車椅子が贈られます。

一般社団法人 環公害防止連絡協議会

使用済テレホンカード

256枚

換金してワクチン募金とします。

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会

※ 使用済プリペイドカードについて、ガソリン・洗濯・テレビ・ゴルフ・競馬・パチンコのカードは、活用方法がないため収集していません。

○各寄贈先より受領書をいただきました

NPO法人 誕生日ありがとう運動本部より

一般社団法人 環公害防止連絡協議会より

認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会より