セキュリティについて:インターネット・モバイルバンキングサービスQ&A

Q19.インターネット上のセキュリティは大丈夫ですか?

インターネット・モバイルバンキングサービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引いただけます。

1.インターネット上での情報の漏えい、盗聴の防止策

情報の漏えい、盗聴およびデータの改ざんを防ぐため、情報の送受信に128ビットSSL(Secure Socket Layer)による暗号化を実施しています。

2.第三者の不正使用の防止策

  1. 厳重な本人確認
    「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」等の各種パスワードは、お客さまがご本人であるということを確認するための重要な情報です。これらは第三者に知られることのないように、また、お忘れにならないようにご注意いただくとともに、定期的な変更をお願いいたします。
  2. 「ソフトウェアキーボード」によるパスワード入力
    「ソフトウェアキーボード」とは、画面に表示されるキーボードのことで、ログインパスワードおよび確認用パスワード入力時に使用するものです。
    「ソフトウェアキーボード」をご利用いただくことで、キーボードの操作履歴を盗む“スパイウェア”に対する有効なセキュリティ対策になりますので、ぜひご使用ください。
  3. ご利用履歴の表示
    ログオン時に直近3回のログオン日時が表示されます。不審なログオンがないかどうか、都度ご確認いただけます。
  4. 電子メールによるご連絡
    振込・振替サービスをご利用の都度、お客さまがご登録されたメールアドレスへ電子メールを送信しています。

3.自動終了方式

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

Q20.パスワードについて

各種パスワードは第三者に知られることのないように、また、お忘れにならないようにご注意いただくとともに、定期的な変更をお願いいたします。
なお、365日(1年間)を経過しますと各種パスワードの変更依頼メッセージが表示されます。
本サービスでご利用いただく各種パスワードは下表のとおりです。

名称 桁数等 ご利用時
ログインID 6桁の英数字 本サービスのログイン時に必要です。
(仮)ログインパスワード 6桁の英数字 仮ログインパスワードはお申込後、初めてお取引をされるときに必要です。
なお、ログインID取得後のログインパスワードは、本サービスのログイン時に必要です。
また、360日ごとに変更をお願いいたします。
(仮)確認用パスワード 6桁の英数字 仮確認用パスワードはお申込後、初めてお取引をされるときに必要です。
なお、ログインID取得後の確認用パスワードは、一般ユーザの登録時などに必要です。
また、360日ごとに変更をお願いいたします。

Q21.パスワードを忘れてしまったのですが?

ログインパスワード等をお忘れになった場合は、新たにお申込みが必要になりますので、厳重に管理していただきますようお願いいたします。

Q22.ログインするとパスワード強制変更の画面が表示された場合は?

ログインパスワード・確認用パスワードは、ご変更がないまま360日が経過すると強制変更画面が表示されますので、各種パスワードのご変更をお願いいたします。

ご相談・お問合せ

電話でのご相談

兵庫県信用組合  業務部

0120-18-6522

受付時間/月~金曜日(祝日を除く) 9:00~17:00

最寄りの店舗での
ご相談・お問合せ